ありがちな恋慕

現実はいつだって退屈/ようこそParadiceへ

声を届けてみませんか。お手紙の話 #スノ担ハガキ部

ハガキを書いてみませんか!怪しいものではございません!

今再びのStayHome推奨ということで。
こんな時ですし、おうちで持て余しがちなお時間で、好きな人のことだけを考えてゆっくり、ニヤつきながら恋文したためませんか?というお話です奥さん。
こんなお得なことはありませんよ?
今ならなんと!63円から恋文が出せます!



今日の目次

「ペンは剣よりも強し」とは言ったものだけれど、個人的には「私の剣(つるぎ)はペン」と言う気持ちのが強い。シンフォギアシステム。紹介ラップを絶唱してたまに死ぬ。



私の使用アイテム

じゃーん!
f:id:nabemin:20201228042326j:plain:w250

・ポスカ
ポスカは重ね書きができることが便利。あとシンプルに圧が強い。
前に応援してたグループで書いてた時は色鉛筆ユーザーでした。
色鉛筆もいいぞ。柔らかな雰囲気になる。


・ボールペン
読みやすさ重視で黒を使うことが多いです。
サラサ、推し。
どこにでも売ってるのに、書きやすいし使いやすいです。
水性なのでその名の通りサラサラした書き味で推しへの思いが止まらなくなる。
ノーマルタイプのこれは、書いてすぐに擦っちゃったりすると少しにじみや擦れが出るので、それが苦手な方は速乾タイプをお勧めします。150円くらいで購入できますが、書きやすさはそのままに、圧倒的ににじみません。

油性タイプも使用しますが、その時はジェットストリーム一択!
私はペンネームを使っているので、サラサの上位モデルにハンズでペンネームを刻印したものを使っている時もあります、愛着がすごい。とてもすごい。


・万年筆
個人的な趣味。安い便箋に書くと、カリッカリになったりにじみが凄い。難しい…!
かしこまった文章や改まったお手紙を万年筆で書くと急な風情。
歌舞伎関連のお手紙で主に多用。


・ハガキ箋
可愛いハガキが数枚セットでメモ帳のようになっているものです。

LOFTやハンズ、書店併設の文具コーナーなどで手軽に購入できます。お値段は柄によりますが、300円〜500円程度。箔押しがあったりするともっとする時もある。
季節のハガキ箋が結構出ているので、その時その時で購入する楽しさもあります。
Snow Manのファンになってからは、グループ名的に冬に爆買い傾向。
滝沢歌舞伎の演目「ひらりと桜」にちなんで、春もめちゃくちゃ買い込みました。

メンバー宛のお手紙は長くなりがちなのでハガキ箋には収まらないのですが、番組や雑誌宛のお礼状を出すにはちょうどいいサイズです。

私はお絵かきやデザイン・レイアウトが苦手なので、真っ白なハガキではなく主に柄付きを愛用しています。寂しく見えないように…。
絵を書いたりマステを使用したりする方は、50枚セットの無地はがきとかの方がかえっていいかもしれません。安価ですし。





何を・どんな時に書く?

番組や雑誌などの感想・お礼

それがどのくらいの力になるかは分かりませんが、純粋に「楽しかった!」「よかった!」「また出て欲しい!」と思ったら、それを素直に伝えたくて書いています。

最近で言えば「明石家紅白」がすごく楽しかった。
純烈のメンバーさんとの軽快なトーク、さんまさんの全出演者さんととっても楽しそうにお話しされている姿、嬉しそうに生き生きと話すメンバーの笑顔。すごくほっこりと幸せな気持ちになりました。

これをそのまま書いた。
飾りのない言葉で、下手くそでいいと思っています。
上手いこと言えないけど、でもすごく楽しかった!また出て欲しいと思った!
だから書いた。届いて欲しくて!うん!



メンバーに伝えたくて

洒脱なふっかさん、本当にセクシーで美しかった。和装にハットがあんなに似合うの、鬼舞辻無惨か深澤辰哉かみたいなとこ、ある。
(まじでこんなことばっかり書いてる。)


あとね相手の好きなものを描きたいなって思って。
最近は封筒に煉獄さんやら無惨様やら。喧嘩番長やら。
自分の好きなものじゃないよ、ふっかさんの好きなものを書きたい。

私の好みなんて、何があったかなんて、自己主張なんて、ぶっちゃけどうでもいいんだよ。
ただ、相手に喜んで欲しい。
手に取ったときに、「煉獄さんだ!」って、そう思ってくれたら嬉しいなって。
まったくも〜!奈々未ちゃんったら!健気なオタクとして助演女優賞です!やったね!!このひとりよがり〜!!


肝心の内容は…。
舞台中だったら楽しみな演目の話とか、感動した演目とか、前回観劇した時よりここがどんなふうにいいと思った、とか。
メンバーさん宛こそ気負いせずに、片思いしてる好きな人に話しかけるような気持ちで書いてる。

あ、でも、滅多に書かないけど、「ここは改善して欲しいんだよな」と思うことを書くときは、最大限の敬意を払いながら、読み手のことを考えながら、すごく言葉を探して何度も何度も推敲して読み返してから書きます。

例えば、
「滝沢さんのお話をされる辰哉さんはいつも、とても嬉しそうにお話しされていて、こちらまで弾んだ気持ちになります。でも、私は辰哉さんのことが好きで欲張りだから、もっと辰哉さん自身のお話が聞きたくなってしまってたり。」

わかってんだよ。
タッキーの話した方が使われるんだろうし、番組からも求められてるのわかるんだよ。
でもさ、ずっとふっかさんを追っかけてるとぶっちゃけいつもタッキーの話なわけよ。私はふっかさんの話がさあ!聞きたいわけ!!!

でも多分ふっかさんだってそんなこと分かり切ってんだよな!だから尚のこと傷つけたくはないわけ!!

こればっかりは何度書いてもまじで難しい。だから本当に、滅多に書かない。本人が死ぬほど努力してるだろうし、私なんかがご指摘なんておこがましいなって思いの方が強い。

言葉はその人に愛を伝えることも勇気付けることもできるけど、心を深くえぐったり、一生の傷をつけてしまうこともできるから。
だから、もしも否定の言葉を書く時は細心の注意を払って欲しいなと思います。





主な宛先

取り敢えず書いて送ってみましょ。

Snow Man宛のお手紙

〒150−8550
ジャニーズファミリークラブ内
(グループ名・メンバー名)さま

NHK

〒150-8001
NHK放送センター (番組名)御中

TBS

〒107−8066
東京都港区赤坂5-3-6
TBSテレビ (番組名)御中

テレビ朝日

〒106-8001
テレビ朝日 (番組名)御中

テレビ東京

〒105−8012
テレビ東京 (番組名)御中

フジテレビ

〒137-8088
東京都港区台場 株式会社フジテレビジョン
(番組名)御中





送料の話

2020年12月現在、
ハガキ:63円
定型封筒:84円
で送ることができます。

ただし便箋の枚数が嵩んで愛が重ためになった時は重量オーバーでもう少し料金が必要になる場合もあるので、「え…私の愛、重すぎ…?」と思ったら郵便局で測ってもらえます。
個人的に5枚以上は読み手の負担になるかなと思って書かないようにしてるんですが、5枚なら全然84円でイケる。
それと可愛い封筒や凝った封筒は定形外郵便になる可能性もあるので、インターネッツで調べて料金がわからなかったら郵便局で聞いた方がいいです。

切手も、郵便局に行くとシールタイプの可愛いものが販売されてたりします!
www.post.japanpost.jp
せっかく貼るならこういったものを使用するのもいかが?





令和お手紙よもやま話

住所って書くのが正解なのかな?

住所書きたくない、と言うか、個人情報を知られたくない気持ちはめっちゃわかるんですよ。
私もできれば住所書きたくない。気分的にも。
でももし「送り主の住所無記載」を理由に受取拒否とかされて届かなかったら悲しいな、と思って住所だけは書いてます。

名前はペンネーム、本名は誰も知らない

私はどこかのファンになった時に、必ず「ファンネーム」を考えて、それを本名よろしく持つようにしているんです。Twitterとかラジオネームとかハガキのペンネームもそれで統一します。なんならメール出すためにGmailその名前で登録して開設する。

で、その界隈から離れたら、その名前ごと捨てる。
急に怖いこと言ったけど怖くないよ!切り替えできて楽なんですよね。

さてペンネームの決め方ですが、これに何日もかかるんだな〜!
「ここのファンとして生きてく」という宗教的儀式みたいになってるので(戒名か)もっぱら最近は楽しんでいますが。

前の界隈にいた時は高橋祐夏というペンネームでした。懐かし〜!!捨てた

苗字の高橋はその当時愛読していた物語の、好きな女性キャラクターから。
下の名前は推しさんのドラマの劇中の彼女さんの名前を取りました。その時は軽い気持ちで「これでいいや語呂がいいし」と選んで、後から字を当てて考えた感じです。
本名とは1文字も掠りません。


現在のペンネームは奈々未、ハガキで書く時は深皋奈々未です。

皋(さわ・さつき)の漢字には「皐月(5月)」「高い場所」「大声で呼びかける」という意味があって、推しが2人とも5月生まれなのと色々意味持たせて考えました。自己満。
あとねえ、「ふかさわくん」ってあっちこっちの結構近しい人から間違えられてるのに面倒なのか訂正しないふっかさんがめっちゃ好きでね。

フカザワであってフカサワじゃない、結局間違ってて一生同じにはならない平行線のファン、っていう意味も込めてたりする。
ま、シンプルに推しの名字もらったら死ぬほど痛々しいよね。そういうファン像は私のなりたいファン像ではないので、とまあ結構考えたんですよ、これでも!

奈々未は水樹奈々の奈々。美しいじゃないくて未にしたのは橋本奈々未さんが好きだったから。
下の名前、実はほぼ本名。
結構気に入ってて失いたくないペンネームだからSnow Manを応援し続けるしかない。わら


ペンネーム持つと愛着湧くから結構おすすめです…!!
自分が憧れてる名前でも、なんでもなれるもんね。




最後に。

遣る瀬無いよ。正直。
おいコロナお前なあ、Snow Manに手を出すのは流石に無しだろ。

こんな世の中になっちまっても、できることを探して、手探りながら笑顔で素敵なコンテンツをたくさん届けてくれて。
自分たちの華々しいデビュー年のたくさんの計画だってロクにうまいこと運べてないだろうに、「みんなと一緒に」なんて優しい言葉と態度で数え切れないほどの幸せと癒しと希望をくれた人だ。

そんな人たちに、なんてことを。


エンタメには、人の命を救う力があると思う。
幸せにする力が、あと少しで折れてしまいそうな心を救ってまた持ち上げてくれる救いの手の役割を果たすことが往々にしてあると思う。

なのになぜ、誰かを救ったヒーローを、なぜ傷つけようとするのか。
私の世界でいちばんやさしくて、いちばんあったかくて。なのに、なのに。

目に見えない悪意も、目に見えないウイルスも、みんなみんな彼らを傷つけているように見えてしまう。
本当はたくさんの味方がいてそんなことないのに、そう思えてしまう。

当事者じゃない私ですらそう思うのだ、ご本人が心を痛めていないか心配で不安だ。
だとしても、一体何ができるのだろうか?

この不安な気持ちを、嬉しい気持ちを、私の心の内を、そのまま本人に伝えてみようと思った。
Snow Manがブログや雑誌や言葉で、「嬉しい」「悔しい」と伝えてくれて、それで私たちが少し安心したり共感するように、それを嬉しいと思うように。もしかしたら彼らもそう思ってくれるかもしれない。とかね。

1の誹謗中傷できりきりと痛んだ胸を癒すには、幾つの愛の言葉が必要だろうか?

わからない。わからないけど、今日も届けたいと思う。
こんな形でしか喜びも嬉しさも悔しさも愛も届けられないけど、黙っているより、無料・匿名でうだうだと零しているより、行動しないと伝わらないし始まらないと思ってる。



例えば、誹謗中傷と戦おうなんて思ってない。

君と俺とは価値基準が違う。
初対面だが俺はすでに君のことが嫌いだ。

ただそれだけのことなんだよ、お互いに。
だから多分、冷静に話し合おうが、喧嘩しようが、罵倒しようが、分かり合えないのよ。
お互い別に歩み寄らなくていいし、知らなくていい。

ただ、私は私の思っていることを、そのまま伝えたい。
本当にただそれだけの独りよがり。

だけどあわよくば、Snow Manの力に、癒しに、クスッと笑える瞬間に、なれたらな。




P.S.
深澤さんが煉獄さん推してるの、すっっっっっごいわかる。公式との解釈の一致。胸を張って生きろ。


おっと肝心なことを忘れてたぜ。
Snow Manの宣伝だ!

せっかくインターネッツの大海原で出会えたからには、私の愛するSnow Manを見てからお帰りいただこうかな!

Snow Man「Grandeur」MV(YouTube ver.) - YouTube

チャンネル登録よろしくお願いします♡
Snow Manの回し者です!!