ありがちな恋慕

現実はいつだって退屈/ようこそParadiceへ

天秤はNEWSじゃない方に傾いたのか

読んで字の如く、元担の手越祐也さんがジャニーズ事務所と合意契約解除となった。
平たく言えばジャニーズを辞めた。

私はざっと8年間NEWSの手越祐也さんのファンをやっていて、手越くんについていけなくなって、あまりにも価値観が違う人を応援できなくて、そんなときに他の人に出会ってしまってファン辞めました。
なので手越くんの素行が嫌いでファンやめた人の意見と捉えてください。今現在ファン当事者ではないので視点も感情も全然違うと思います。


「いつか」が今だなんて

Twitterで「「いつかこうなると思ってた」とか予言者ぶるのやめてください!」というツイートをめっちゃ見かけたけど、8年間の中で「この人が4人のNEWSを壊すだろうな」と何度思ったことか。

私はステージではない場所で何をしていようが興味がないので恋愛スキャンダルはどうでもいいのだけれど、それにしても2013年~2015年くらいは随分とスキャンダルが多いなと思って応援していた。手越祐也に詳しくない世間の人が彼を女好きの遊び人だと認識しているのは、この時期に乱打していたスキャンダルがどれも強烈だったしスパンが短かったからだと思う。

ステージ上で見せてくれていた圧倒的なパフォーマンスや笑顔は嘘偽りのないものだったろうけど、手越さんを応援していると気掛かりなことがない時なんてなかったなと振り返って思うし、よくもまあこんなに危なっかしい人を泣きながら応援してたなと思う。


2017年に福岡金塊強奪事件の犯人と過去に写真を撮っていた事が判明して、本当に繋がりがあったらまずいなと肝を冷やした。
実際は繋がりはなかったけど、ジャニーズ事務所は写真対応はNGになっている。
善意だったり断りにくいのはわかる。わかるのだけど、そこのルール違反を「人がいいから」「優しい子だから」と正当化するファンの意見には何も同意できない。良い子ならルールを破って良いのか。

その年のツアーのラストでファンがあなたは一人じゃないソングを合唱して、彼は泣いて、WEBブログで「みんなからの信頼を取り戻せるように俺頑張る。」と更新した。
盲目な私はまた彼を信じようと決めた。


2018年から2019年に年を跨いですぐ、荒野行動というゲームに手越さんらしき人がいると話題になった。
ボイスチャットの声は完全に彼の声だし、時たま返事している文面も確かに手越構文だった。

そのアカウントが、2019年年明けてすぐにアイドルを辞めると取れるコメント投稿や返答をし始めた。
EPCOTIA ENCOREというコンサートツアーの最中で、ちょうど東京公演と大阪公演の間。

このツアー4公演全通していた私は大阪のキラキラ笑顔から信じられなくて、でもあまりにもトーンがマジだから本当にいなくなっちゃうんじゃないかって不安になって、東京公演では次回を約束する言葉をただの一言も言ってくれなくて、ああこの人本当にいなくなるかもなって、でなければこの4部作が完結したらNEWS畳むんじゃないかって、そう思った。

その辺から彼を応援することに疲れてしまっていて、もうファン辞めたいな、だって応援しながら泣いてばっかりで、でもパフォーマンスを見ると許せちゃって、こんなのダメンズに捕まったダメ女なだけじゃん。

今回のコロナ禍の中で外出して飯食ってたところまでは、どこまでが真相かわからないし人としてやべえなと思いつつも決定打にはならなかった。2回目だ。1回目の外出を事務所に重く受け止められてSmileUP !Projectから外された直後に、二度目の外出をした。
内容は知らんけど、外出して飯食ったのは事実だ。ずっと蓄積してた違和感が溢れた。もう許せなかった。私はファンをやめた。


4部作も、ついに4人のままで完結しなかった。




名前は売れているけれど

応援している時から薄々、というかしっかり感じていたのだけれど、このところのNEWSとりわけ手越さんは仕事少なかった。
手越祐也」という名前は老若男女みんな知ってるのに、CM一本も持ってなかったし、レギュラー番組もイッテQとサッカーアースだけだった。ドラマ出演も、舞台も特になかった。雑誌連載もグループでは2本?単独は持ってた雑誌が休刊だか廃刊になったので無かった。下手なJr.の方が仕事してるわな。

だって考えてみ?定期的に(それも早いスパンで)週刊誌に載る、未成年と飲酒疑惑、事件の犯人と写真、六本木やら麻布のクラブやら店から出てくる、それも全部「事実だったらやばい」をギリギリですり抜けてる人をCMに起用します?
何かあったら差し替えなきゃいけない、企業のイメージ損なうかもしれない。

私が広報なら他のジャニーズを起用したいし、他の人に依頼します。
1グループだけを追っていると「自分の推しこそが最高で他は推しより下だ」と思いがちですが、ジャニーズには魅力的なタレントがたくさんいます。

そこまでのリスクを払ってでも彼を起用するメリットは、企業側として見れば無いから起用されなかったのでしょう。
言い換えれば、手越祐也さんくらい素晴らしいタレント性をもってしてもそれが覆ってしまうほど、あまりにも素行が悪すぎるんだよ、と推しているときに思ってました。それさえなければ、あの実力と華やかさと笑顔は収益や利益をもたらす物であったと言い切れるぐらい素敵な人だったのに。当時は心底勿体無いと思ってたよ。今もだよ。



シンプルにダサい

辞め方がだせえわ。

まず(事実はどうであれ)このタイミングだと側から見たら「事務所から怒られて謹慎にされたのでへそ曲げて辞めた」に見える。「逆ギレ退所」とか揶揄されて当たり前。月曜日の記者会見で何を言っても多分世間の風向きを変えるのは無理だよ。

そしてこれにより長く大きな活動は出来なったけどラジオのレギュラーを持っていたテゴマスは事実上の解散。
長くレギュラーとして出演していたイッテQは別れの言葉も何もなく降板。
ファンへの報告もメッセージも何もなし。
で突然Twitterに現れて「スーパポジティブ人間手越祐也です!」

これはどういう事なの?不義理がすぎない?これで良いの?32歳の大の大人が?バイト飛んだ大学生みたいになってますけど。
ていうか私こんな人のこと好きだったの?信じらんない恥ずかしい。

ポジティブって何?後ろを振り返らないこと?砂かけて出て行った後ろも振り返らない感じ?



少しオタクっぽい事言いましょうか。

NEWSは現在、グループ名「NEWS」の頭文字をとったタイトルを冠し、4年間に渡る4部作コンセプトアルバム&ツアーを開催していました。

N NEVERLAND
E EPCOTIA
W WORLDISTA

そして今年は、その最終章である

S STORY

が開催され、物語が完結するはずでした。
魔法と夢の世界NEVERLAND、宇宙へ飛び出し冒険するEPCOTIA、仮想現実とゲームの世界WORLDISTA。
ここで大量に撒かれた伏線、起承転、全部そのまんまでメンバーが1人いなくなった。

はあ。
どんな結末が用意されてたんだろうか?私が友達と寝ずに語り合ったあれはやっぱり本当に伏線だったのかな、考えすぎだったのかな。どんな衣装を増田貴久さんは彼のためにデザインして用意していて、どんな風に着る予定だったんだろう。

新型コロナウイルスが流行しなければツアーはとっくにスタートしていて、今日私は東京ドームにいるはずだった。
じゃあ、コロナが流行しなかったら彼は辞めなかったのか。いつまで続けてくれてたのか。



下はつっかえてる

手越くんのゲームに本音とも取れるようなこと、辞めたい等を書き込んで表向きはアイドルらしいことを更新している所とか、YouTuberヒカルやホリエモンと名前が出てくる登場人物が自分があんまり好きじゃない人だらけで、価値観を語る彼の主張が自分とあまりにも違いすぎて、嫌になってたときに手始めに手を伸ばしたのが、手越祐也さんが楽曲提供をした先、現SixTONES京本大我さんだった。

今まで応援してたのが嵐、関ジャニ∞、NEWSだったのでジャニーズJr.を知る機会がなくて見ていなかった。
でも、Jr.を見たら、夢を掴むために必死に、たとえ不完全でも全てを1ステージに賭けて全力でパフォーマンスをしていた。
それこそ死に物狂いで縋り付くようにパフォーマンスしているSixTONESSnow Manだった。

結局推しになったグループは数ヶ月でデビューが決まりめでたくデビュー組になったので私がJr.担をやった期間は1年弱だけど、価値観はすごくガラッと変わった。

言葉を選ばずに言ってしまえば、ゲームでグチグチ漏らしたり、辞めたいだなんだと行ったり、現状にそんなに文句ばっかりいうなら、そんなにアイドルやりたくないなら下に席譲ってくれよ、と思ったよ。思うよ。なんだよ。なんなんだ。どうしてだよ。


別にジャニーズ事務所に楯突くな、なんて思わない。あそこの事務所旧態依存なところが多いし実際ブラックボックスでよくわからないし。
でもやり方ってもんがある。
サブスク解禁にむけた意見だって光一さんは事務所に正面から掛け合ってるってインスタライブで言ってたよ。
YouTubeだってデビュー組も今回は出れたよ。
今回のYouTube企画に参加しなかったのは、参加の意志がなかったか、或いは事務所からの指名制で指名されなかったか。

でなければプロジェクトそのものに反対だったのか。一度目で注意されProjectに相応しくないからと下ろされ、間髪入れずにまた繰り返したのは反抗ですか。真実は別にせよ側から見たらそうにしか見えないようなことをしたんだよ。他にやり方なかったの。それとも、そうでもしてもクビにでもなりたかったの。全部がだっさいよ。
32歳の大人で責任ある立ち位置で。何それ。23歳の私にだってそれはダメだってわかるよ。

何しても許してくれるのはファンだけだよ。
「世間ってなんだよ」っていうけど、世間っていうのは価値観の合わない大衆のことじゃない、今後彼のことを起用したり、それを見て購買層になる人も含まれているんだよ。「世間が許さなくても私は許す」は結構だけど、それじゃ仕事来ないんだよ。


歌がうまい。
そうだよ、事実だ。私は手越祐也さんは音程感、リズム、ビブラートをはじめとする技術、あらゆる声色を操る表現力、どれをとってもジャニーズ事務所で1番のボーカリストだと思ってました。今でも歴代で1番の名ボーカリストだと思っています。

でも、でもね、例えば今嵐の大野くんや堂本剛くん、手越くんも座っていたと思う幾つかある「ジャニーズの歌がうまい」王座に今すぐにでも座れる控え選手は、デビュー組にもJr.にも、いっぱいいるんですよ。名前さえ世間に知れ渡ればすぐに王位を継承できる人はいくらでもいるのが今のジャニーズ。




天秤

手越祐也さんの中で、3人のメンバーや周囲の支えている人たち」と「自分の周りにいる友達や自分の価値観」を天秤にかけたら、後者に傾いたってことだよね。
だってメンバーが大事だったら、NEWSが大事だったら、2回目の食事にだって行かなかっただろうし、何よりこんな信じらんないタイミングで辞めていかないでしょ。どうなの。なんで今なの、何度でも言うけど。

なんにせよ月曜日の会見を見ないとわからないけど、そこで「メンバーのことは大好きでした」なんていうならどうして辞めたんだ、そうまでして辞めないと、3人を捨てないとできないことがあったのかと問いたい。

NEWSの手越祐也の言葉で聞きたかったよ。もうNEWSじゃない手越祐也から何聞いたって何も変わらんじゃんか。


渋谷すばるさんの時は会見もして、猶予もあった。最後にお別れをするTV番組の編成にしてくれた。中居くんの時も、錦戸亮さんの時も、受け止める時間をくれた。タッキー&翼が活動に幕を下ろした時は事後報告だったけど、カウントダウンコンサートで最後のお別れをさせてくれた。いずれにせよ、退所して行く人は私たちファンに向けてメッセージを残してくれた。

それがなんだよ。今回は。
本人からのコメントは何もなく、メンバーが声を震わせて謝罪している動画がきたよ。
どうしてだよ。手越くんが今までどんな不祥事しても、どんなに素行が悪いのをステージに引きずっても、手越、手越はすごいねえ、手越は可愛いねえ、って、今回だって謹慎決まってラジオに駆けつけて謝罪して、ラジオをいつもより盛り上げてくれた、どんな時でも受け止めてくれてた3人を捨ててこんな不義理な形で出て行くんだよ。

せめて4部作の完結までいることはできなかったの。せめてもう少し円満で穏便に辞められなかったの。
本人のコメントも出さない、グッズの販売も打ち切り、発表から数時間でHPから何から跡形もなく消される、そんな終わり方しかできなかったの。

「事務所が悪いんだ、本人のコメントも出させてもらえない、言いたいことも言わせてもらえずに手越くんは切られた」
って、そう言いたいのわかるよ。わかる、わかるけど、どう考えたって手越くんに非がありずぎるだろうよ。
滝沢くんのせいにするなんてもっとお門違いだわ。





怒ってるよ。私のキラキラした青春が爆発四散したからね。
同時に恥ずかしいわ、この人を顔を真っ赤にしながらギャースカ騒いで擁護してた自分が恥ずかしい。
彼がやらかしたとき、あちこちにハガキ出したり抗議のメールしたりしてたのも世間知らずで恥ずかしい。

それでも、貰った楽しさや喜びは本物で、今でもキラッキラの宝物です。
ファンサービスしてるあなたの笑顔を防震双眼鏡で覗いてるのが本当に大好きでした。
歌を聞くのが、楽しそうにケラケラ笑ってるのを見てるのが、本当に本当に支えだったし楽しみだった。


ファン泣かせすぎだと思うよ。



頼むから今後悪い意味で「元NEWSの」なんて冠されないようにしてくれよ。
お願いだよ。最低でも幸せにだけはなって。こんなでも、こんなに言っても幸せを祈っているよ。
私をこんなに幸せにしてくれた分はとりあえず幸せになってよ。