ありがちな恋慕

現実はいつだって退屈/ようこそParadiceへ

セルフ「推し香水」を考えた

皆さん「推し香水」って知ってます?

推しをイメージした香りを作るやつなんですけど、店員さんが軽快に豪速球な質問を投げながら推しの事を根掘り葉掘り聞いてくれて、そこからイメージを膨らませて既存の香水を数種類重ね付けすることで『概念としての推し』を作るやつです。


でね?
私は昨年、この「推し香水」を作りに行ったのだけれど、これって結局ある程度イメージがある中で、自分が一番好きな香りが推しの香りに思えてくるってだけなんじゃないかなと思った訳。


で、あればよ。
元から自分の好きな香水屋さんやブランドの物を寄せ集めて、それを重ね付けした方がより自分好みのヤバい推し(概念)が出来上がるんじゃないか?と思って。


やりましたよ。虚妄全開だよ。ついてきてくれよ。


今日の目次

なぜ自分で作ろうと思ったか

理由は3つ!

①スプレータイプの香水が苦手
付きすぎるし、家でつけた時に部屋中その匂いになる。
ロールオンのアトマイザーに詰め替えればいいんだけど、風通しのいい実家暮らしなもんで部屋で盛大に詰め替えてると下手すると家中その匂いになる。それを避けるためにわざわざ外に出て詰め替えをしなきゃならないので、よほど気に入ってないと買いません。


②好きな香水店がある
perfumeoil.co.jp
ここの香水が!たまらん好きなのよ!!
人工的な香りじゃなくて、素材そのものの香りの最上級みたいな感じ。上品で嫌味がなくて優しい。
しかもオイルタイプで持ちがよく、ロールオンで、サイズはちょっとパケが長めのリップぐらい。
どうせ香水を手に入れるなら、好きなところの香水が欲しいやん?


③私好みの推しは私が一番知っている
ひとくちに「深澤辰哉さんが好き」と言っても、明るいところが好きな人、笑顔が好きな人、物憂げな表情が好きな人、照れ笑いが好きな人…深澤担の数だけしんどい深澤辰哉は存在するんですよ!わかります!?
いくら色々調香師さんに赤裸々に話したところで、己の性癖を丸ごと開示するわけにはいかんでしょうが。ここははてなブログだからTwitterのテンションで言ってるけどさあ!白シャツ一枚の深澤さんにぐずぐずに抱かれた後、ベッドに腰掛けて煙草吸ってて欲しいって言えないでしょ!!!言ったな今


だから自分で作ることにしたの!私の中の一番しんどい深澤辰哉(概念)を!!





セルフ推し香水屋・開店。

さて推し香水屋さんで何を聞かれたか、まずは思い出すところから始めなきゃ!


インタビューシート

整理券と一緒に貰って予め書くやつです。「推しはどんな人か?」を事細かに書く。
f:id:nabemin:20200627010613j:plain:w300
これは実際に行った時に筋肉さんを思い浮かべてニヤニヤしてた私の一部。
手に持ってるバインダーがインタビューシート、携帯で何かを調べながらにやついてる変質者。

さてインタビューシートですが、調香師さんに推しがどんな人なのかを伝えるために書きます。
例えば
・男性アイドル(28)
・ダンスとアクロバットが得意
・グループの母的立ち位置
いじられキャラ
・高校生の時、「夜の電話には出るな、好きになっちゃうから」という都市伝説があった
・モテる。リアコ。
・喫煙者
・優しい
・猫背で反り腰。可愛い。

などなど。オタク大得意の萌え語りでいい。多ければ多いほど良い。知らんけど。




聞かれた事

聞かれた覚えのある質問。行ったのだいぶ前なので記憶は曖昧。


①作りたいのは「ステージ上の彼」ですか?それとも「お姉さんだけに見せる彼」ですか?

質問、急な豪速球。

②彼のしっかり者の一面が好きですか?それとも甘えん坊な彼が好きですか?

そんなん甘えん坊な彼に決まってるじゃないですか〜!!しっかり者の彼は誰でも見れるけど甘えたの彼は私の虚妄の中にしか住んでないからね!!たまにYouTubeに現れて死ぬやつね!!


③セクシーな方が好み?ライトな方がいい?

sexy〜!!!
(参考:セクバニ)

こんな感じのどぎつい質問と返答の応酬をしながら、好みの香りを見つけていきます。初めはあまりの質問の豪速球さに照れてエヘエヘしてたけど、だんだん「私って推しの彼女なんじゃ…」みたいなトランス状態に陥ってバキバキの目で香水を嗅ぐ不審者に成り果てた。客観的に見たくない。






ドンピシャ深澤辰哉

さて、今夜私が頂くのはこの深澤辰哉です。


\イケメン/


でね!
出会っちゃったんだな〜!(cv:佐久間大介)

本当はこの「推し香水」と同じように、複数の香水を重ね付けして好みの香りを作ろうと思ってたんですよ。まずバニラ、次にフレッシュオレンジ系、あとスモーキーさのあるものを何か…とか考えてた。

ただね、私の一番好きな香水屋さん「The Perfume Oil Factory」に、そのレイヤーの1番ベースになる香りとして欲しいやつがあるなぁと思って見に行ったら、居たんですよ。深澤が。いや居ないんですけど。概念の深澤辰哉が居たの!俺の概念の深澤!!

※「推し香水」は権利問題(公式グッズでは無いので名前が使えないグレーゾーン)で作成時に「その方の名前を出さないでください」「写真と一緒に掲載しないでください」って言われるけど、これに関しては私が勝手に深澤辰哉だと騒いでるだけだから権利もクソもない。やっぴー!推し語り!



はい、ということで私の『推し香水』はこちら。


の、20番の方です。
perfumeoil.co.jp






さぁ……みんな想像してね……




香りの内訳という名の妄想

内訳はこんな感じ。

フカザワ夏のしんどい祭り。


ベースの香り

①ブラックティー
f:id:nabemin:20200626232314j:plain:w200
コイツがしっかりベースにいる。
その名の通り、紅茶の葉っぱの匂いです。
スタバとかタリーズの紅茶の匂い。

これはコーヒーが好きな深澤さんのイメージ。
でも別に普段からコーヒーの匂いはしないだろうし、そんなイメージも無いから。

コーヒーが好きで、ふらりとスタバに入ったら、携帯を片手によく分かんないけど可愛い顔してる、そんな深澤さん。
f:id:nabemin:20200626235259j:plain:w200




②デューベリー
f:id:nabemin:20200626232453j:plain:w200
ベリーなんだけど、こっちはそこまで強く香らない。シーブリーズの紫みたいなベリーじゃなくて、フルーツティーの中に丸ごと入ったベリーをストローで潰した瞬間みたいな、そんな香り。

したり顔で、へら、と笑う、ベテランなのに無邪気でフレッシュな可愛らしさを持ってる、甘酸っぱいふっかさん。



③レザー
f:id:nabemin:20200626232614j:plain:w250
レザー。香水の歴史の中でいちばん古いノートだと言われてるレザー。革です。

この香水の中ではそこまでレザーっぽさはないけど、ほんのり派手好きふっかさんの革ジャンっぽさというか、タバコっぽさというか。
でもほんとにほんのりだから、それがまた…はぁ…しんど……

f:id:nabemin:20200627001415j:plain:w300
これはベランダで煙草をくゆらせて、「なぁに、寒いから来ちゃだめでしょ」って言う辰哉。
はぁ〜しんどさがスプラッシュマウンテン。うさぎどんもビックリの沼の深さ。

あとは岩本さんの運転する車の助手席で我が物顔で頬杖をつく深澤さんとか。そんなイメージ。
人当たりがよくていじられ愛されキャラ。でも、ちゃんと28歳の、大人の深澤さん。


トップノート

①タンジェリン
f:id:nabemin:20200626232721j:plain:w200
まぁ、マンダリンオレンジですね。
オレンジの飴とかのような甘ったるさではなく、フレッシュオレンジジュースのオレンジ。

こどもの日生まれで少年っぽさがあって、ジャンプ漫画が好きだったり、生粋の陽キャ感溢れる愛され力、太陽みたいな笑顔、どれをとってもオレンジ!
当初の計画は「推し香水」と同じ要領で数種類の香水の重ね付けだったんだけど、だとしてもフレッシュで、且つ控えめなオレンジの香りは絶対入れるつもりだった。



ベルガモット
f:id:nabemin:20200626232759j:plain:w200
これもミカン。生食用じゃなくて、もっぱら香り付け用ですね。「アールグレイティー」は、紅茶にこのベルガモットで香り付けしたものです。

多分これのお陰で『香り高い紅茶』感がすごい出てる。スタバ。タリーズ
でも深澤さんがスタバとかタリーズカップ片手にスマホいじったりタバコ吸ってるの、イメージできない?私的には結構ある。というか、そういう虚妄をしてる。

ちょっと暑くなってきた今の時期に、渋谷の公園通り(渋谷公会堂の向かい)にあるスタバに2人でふらっと入ってさぁ、
f:id:nabemin:20200626235518j:plain:w100
「暑いから飲めるっしょ、グランデサイズで」
って、東京限定デザインのスタバカードをかざす深澤さん。好きー!!!!



③バニラ
f:id:nabemin:20200627001933j:plain:w350
バニラは!必要です!
なぜなら深澤さん、あちこちで「甘い匂いがする」「バニラ…?」と言われてるから!!
但しバニラ過ぎると重くなりすぎたり、女性っぽく可愛らしくなってしまうんですよ。

こ〜れが!!この香水は!!ほんのりとバニラ!!!堪らん!!!!

バニラをはじめグルマン系の香りは性質として強く香るから、全面に出まくってクドい香水が多いんです。
が!これは控えめで本当にたまらんですね…。控えめだと絶妙にエロいね…!言葉を選びなさい私!

チュベローズやイランイランみたいに「重厚な官能」ではないけれど、紅茶フレーバーの中に一滴垂らされた甘い香り。思わず手を伸ばすと、クラっとする香り。

f:id:nabemin:20200627002034j:plain:w250
そう、リアコの辰哉。




ミドルノー

ミモザ
f:id:nabemin:20200626233527j:plain:w300
ミモザ花言葉は「友情」「優雅」、黄色のミモザは「秘密の恋」。

香りは例えるなら『お日様の香り』。
華やかでもなければエロさもない、ふんわりと暖かく香る優しい匂い。
ふっかさんの陽だまりの猫みたいな可愛らしさと、圧倒的な優しさを兼ね備えたミモザの香り。

岩本照さんが「冬の匂いがする」と言ってたのを気にしながら選んだんですが、冷たい刺すようなミントやメントール系の香りは逆に清涼感あって夏っぽいよな…と思いまして。
多分冬っぽさって、要するに暖かさ(寒さの中でぬくぬく、ぽかぽかするような香り)じゃないかな。



②ニオイイリス
f:id:nabemin:20200626233611j:plain:w250
アイリスです。
よくある「せっけんの香り」みたいなパウダリーさ。これも「冬の匂い」を連想させる1つになるかな。
あったかくてぽかぽかするような、ほっとする匂いです。定番フローラル(ウッディー寄り)って感じ。


③ホワイトティー
f:id:nabemin:20200626233711j:plain:w200
shiro!って感じの匂い。分かりづらいけど分かりやすくない?
清楚で好き嫌いの分かれない匂い。ブラックティーよりライトで、「きれいなお姉さん」みがある。






で、推し香水の使い方

推し香水屋さんが言ってたのは
・枕元に付けて彼と添い寝
・マフラーに付けて彼に後ろからハグされる
・ハンカチに付けていつでも彼と一緒

とかだったかな(パワーワードのオンパレード)


普段から香水する私的には、定番の手首や耳の後に付けるのも良いんだけど足首が好き。下から香りがほんのり上がってくる。
ただ足首だけで自分がハッキリ匂いを感じるぐらい付けてると多分付けすぎ。自分が思ってるよりちゃんと香ってるからね。

あとスカートの方にオススメしたいのは太ももの内側。えろいよね。好き。
太ももの内側とか胸元とか、彼にキスマークを付けられる場所…はまあ言葉の綾で。エロく言ったけど、純粋に体温が高く、かつ1枚隔てるから柔らかく香るところです。ふんわり、ほんのり自然に香るから嫌味がなくなる。
香りが濃くて難しい香水でも比較的マイルドになるし、オシャレが過ぎる柔軟剤的な感じになるのでオススメ。



あと私が拗らせた果てに編み出した変態芸だけど、自分の愛用香水に重ねると濃厚接触して香りが移った私になれるよ。



最後に、1番のおすすめは寝香水

推し香水屋さんは「枕元に付けて彼と添い寝!」って言ってたけど、そうじゃなくて己に付けて寝ます。
起きたらびっくり!推しと甘い一夜を過ごした彼の残り香を纏った私の完成!わー!!ド変態!!!


まぁ冗談はさておき、寝香水はお気に入りの香りでやるとリッチな気分になったりリラックスできるので普通におすすめです。私は高2からずっと寝る時は香水して寝てます。リラ〜〜ックス。




だから推しになっちゃダメ


これは私が高校生の時にママ殿に言われた言葉なんだけど、
「好きな人の好きな人にならなきゃダメじゃん。その人そのものになってどうすんの」

真理。

そう!そうなの!我々はすぐ推しとお揃いのものを買ったり、推しとおなじ髪型にしたり、推しの家にあるもの買ったりする。

でもね?本当にならなきゃいけないのは「推しのタイプの人」なんだよ!!!わかる!?私も最近やっと理解した!!


ということで買ってきました。

f:id:nabemin:20200626231414j:plain:w250

目覚めてすぐキスできる歯磨き粉

優勝じゃん??起きてすぐ辰哉のもちもち唇にキスできるなんて優勝じゃん??しかもこの優しくて甘くてオシャレな匂いの辰哉に??

「おはよ…んぇ、まだ7時半じゃん…無理…」
ってぽやぽや携帯チラ見した辰哉とすぐキスできる歯磨き粉だよ!無理じゃん、死んじゃうじゃん。なんて贅沢なの!
※デンティスはただの歯磨き粉です。
※深澤辰哉は付属しません。
※個人差があります。
※イメージです。




はぁ〜!可愛い深澤担になりたいな!!
取り急ぎ、さっき食った寿司無かったことにならないかな。